--年--月--日 (--) | 編集 |
2006年03月20日 (月) | 編集 |
20060320


自転車に備え付けてあった幼児椅子にフェンスの上蓋を作りつけ、レインコートを幌代わりにして海都を押し込んで、
ゆっくり歩いて30分。
ハムスターのかかりつけU動物病院へ。

海都はいきなり狭いところに閉じ込められて不安そう。
強引にはこの間から頭を突き出し固まりつつも外の様子を眺めています。
時々突き出した喉にフェンスのアーチ部分が当たるようでグェってえづいています、涙。
同じ姿勢をとっているのでよだれをだらだらたらしながら(ーー;)
動物病院につく頃には気疲れでぐったり。
しかも待合室には大型犬。
ちょっびと震えちゃったけれど、すぐに順応できました。
ぎょう虫検査を済ませ、5種混合ワクチンを接種。
針がぶっすっと刺さる瞬間わお~んふぇんふぇんと雄たけびとも悲鳴ともつかぬ声を上げていましたが
なんとか終了。15分の待合室での安静観察の後帰宅の途につきました。
家では昼ごはんをぺろりと平らげ、ペットシーツの真横で
大小便をし(涙)、3時間の爆睡の後、復活しました。
2~3日は激しい運動はしないようにと、あまり人が絡まぬよう(遊びだすと興奮状態になるときがあるので)静観しています。
今は元気そう。
お気に入りソファーでぐっすり。

写真は水飲み器で上手に水を飲んでいるところ。
この間ケージの中でソファーから転がり落ちて水の入った容器に顔からはまってしまったのです(ーー;)
それでこれに変更。
テーマ:柴犬
ジャンル:ペット
2006年03月14日 (火) | 編集 |
生後2ヶ月を過ぎた海都。
itazura

お母さんから貰った免疫も消えかけているし早く
予防接種がしたい。
でもいつもハムスターを見てもらっている獣医さんに
問い合わせたら、うちに来てから完全に慣れるまで2週間は
待ったほうがいいとのこと。
もうこんなに慣れているのにな。

で、ちょっと時間も出来たので動物病院に海都を運ぶ一工夫。
子ルパが使っていた自転車の幼児椅子に100均で買って来たフェンスを連結して簡易檻を作ることに。

上がその檻上部の写真。
そして脱走名人海都がワンコスペースから人間スペースに侵入しようとフェンスをよじ登っているところ。
ほんと器用だよこの仔。(^^:)

それでねずみ返しならぬ海都返し!
檻上部をフェンス前に置いてみた。
頭がつかえるのでフェンスを登れなくなちゃった。

ホット一安心もつかの間。
この海都返しでう○こしちゃった、ひぇ~~。
でででもね、そうそうそうだ、本屋で立ち読みした仔犬のしつけ方に載っていましたよ。
トイレは寝床からはなして囲われていて、飼い主にお尻を向けてできる配置が理想的って。
そっか~、海都はそれでここにしちゃったんだ^^。

そしてこの囲みの中にペットシーツをおいてやると70%の確率で、この場所にしてくれるようになった。

多分、動物病院にはこれを自転車に接続して行きますが、
自分の臭いもたっぷりついていることだし、安心できる檻になったでしょう。

結果オーライだけれど、まあ、これでいいのだo(^-^)o
[続きを読む...]
テーマ:柴犬
ジャンル:ペット
2006年03月08日 (水) | 編集 |
20060308

おとうさんやおかあさんが
いすに座っていたら、お膝に乗りに行っちゃうんだよ~

抱っこだ~~い好き
テーマ:柴犬
ジャンル:ペット
2006年03月08日 (水) | 編集 |
tatakaigokko.jpg


海都は相変わらずタフです。
昨日はあまり相手しすぎると、こっちの身が持たないので
距離を置いて見守る事に。
すると部屋のなかに敷いた新聞紙を蹴散らしながら疾走し始めました。そして、その勢いのまま、ソファ下(15センチくらいの隙間)に突入、匍匐前進し、中でわんわんきゃんきゃん吠えながら、ドタンバタンと誰かと戦い、どどどっと逃走し、また帰ってきて突入を何度も何度も繰り返していました。
写真は突入前の疾走中の海ちゃん。


それとあちこちの木部をかじりまくるので、ソーメンが入っていた木箱をあげました。
サクサクとした歯ごたえ(?)が気に入って、家具をかじるのはちょっとお休み。
わが家のきしむ重いガラス戸は海都が敷居をかじったお蔭で、すべりがよくなりキーキーいわなくなりました、爆。

kajiru.jpg
  
遊び疲れてケージに戻って寝始めたので、パソコンでネットサーフィンをはじめると、海都がキューンといいながら足元に来ました。
どうしたのかなと思っていたら、膝の上によじ登ってきて、
左手に顎を乗せすやすやと眠りはじめました。
え~!これは猫の専売特許かと思っていたけれど、犬もするのね。びっくりです。そして、昨日の私はロム専になってしまいました。コメントを残してくださっている皆様、遅レスご容赦をm(__)m
今朝もそうやって膝の上に座って甘えてきます。
するとそれをじっと見ていた子ルパが
「お母さん、海都を下に下ろして!」
どうしたのかと思っておろしてみると、今度は子ルパが乗っかってきました。
ひぇ~~、重いよ~。
あああんた、ひょっとして赤ちゃん返りはしないよね・・・・。

お昼寝でエネルギーを蓄えた海都は前日の限界に挑戦です。
まず、玄関前、ゲート破り。
tatti.jpg


1枚のフェンスだとカーテンレールだけに、下から頭で押し上げて脱出するようになりました。
それで、ここは子ルパ脱走防止用のもう1枚を重ねて対応。
今のところ脱走は出来てません。でも時間の問題か。
ストッパーを工夫しなければ。
それと階段もすごい勢いで駆け上がるようになりました。
走る距離が伸びたので追いかける私の体力消耗に拍車をかけています。
頼みの子ルパは、海都の噛み癖にびびりまくり、昨日はソファーに避難して半ベソ。下でう~~って海都が威嚇しています。
あ~~、海都は子ルパのこと子分と思ってしまったかも。
それで最近は海都の背中側から覆いかぶさって口を両手で押さえ込み、人を噛まないしつけも始めました。

それにしても大変だ。
犬を上手にしつけられているかたを尊敬します。
テーマ:柴犬
ジャンル:ペット
2006年03月06日 (月) | 編集 |
kutabireta.jpg


新しい飼い主のもとに来た犬はナーバスになっていることが多いから、
食も細くなるしおとなしくなるとか本に書いてあったけれど、
海都は順応性が高いようで、今日は暴れ回っておりました。
画像は自分の尻尾を噛んでぐるぐる周りをしてすってんころりんとこけた瞬間です。
いろいろとお付き合いを要求されまして、(ボールを投げてとか、僕を転がしてとか、引張りあいっこしてとか、諸々)今日は久方ぶりに疲れました。

そして先ほど、私の服の袖に噛み付いて服を破っちゃったので、
落着かせようとケージに入れたらそのまま、ふて寝(?)してしまいました。
今まで小鳥やハムスター。金魚の飼育しか経験がない私には、
この智恵を使う動物との付き合いには戸惑いの連続です。

そんなこんなで、食品庫の鍵もまだ取り替えてないし、

今日は
豆乳入りお好み焼きとお豆腐のお味噌汁でした。

犬社会の掟とかで、序列の上のものが先に食べて、下位は後とか。
犬は人間と違って食の秩序を本能のレベルで使いこなせるのね。
おやつで焼きリンゴを食べている私にワンと吠えたのは、
僕の方が階級が上だ、僕の食べないものを食べるのはけしからん!って意味だったのだろうか??
犬語が分かればおもしろいだろうな~
テーマ:柴犬
ジャンル:ペット
