--年--月--日 (--) | 編集 |
2006年05月27日 (土) | 編集 |
おにいちゃん


生後4ヶ月を過ぎ、お散歩に行きだした海都。
最近、行動も大人びてきました(?)
★まず朝一の抱っこでアグアグがなくなっちゃった。これはちょっとさびしいな(^^:)
★鉄砲玉のように暴れまわることも少なくなった。
★朝はひたすらおとなしく、お散歩待ち。
★お散歩で運動量が足りてきたから、横になっている時間も増えてきた。
★家の中でのおしっこ場所もほぼ一定。
そして今日の外出前。ケージに入れるためにケージ内に
おびき寄せる餌の用意を始めると、それをみて、
「はいはい、わかりましたよ」って顔をして、さっさとケージの中に入っちゃった。
わ~~、賢い。
これもお散歩効果?
外の世界を見て触れて匂いをかいで、ぐぐ~~んと心が成長したのかな?
餌の時に「お手」をしなくなったのは、困りものだけれど、
これも反抗期だと思えば、成長していることを喜ばなくちゃね。
今の海都って幼稚園児の年少さんの相手をしているような気になる。
人の子と違って、多分ワンちゃんの知恵の成長はもう少し大きくなったところで止まるんだろうけれど、この可愛さがず~~っと続くのは嬉しいな。

ボスのご帰還だけは例外だけれど、とがった乳歯も結構抜けてきたし、おりこう犬までもう一息♪

画像はむちむちお尻にフィットする赤パンツでした。
(^m^)

2006年05月21日 (日) | 編集 |
きょうといぬ


最近、お散歩効果か、お利巧になってきた海都。
”新八特製の犬乗せかご付き”自転車で動物病院に連れて行ってきました。

ほんとは自動車で行けば安心なのでしょうが、我が家にはマイカーはありません。
子ルパと二人してはらはらドキドキしながら自転車でお供しました。
今日は狂犬病予防の注射です。
キャンとも泣かずに無事終了。う~~ん、お兄ちゃんやな、海都。(^^)
それとフィラリア予防のお薬を戴くために体重を量りました。
ただいま10kg
1ヶ月で2kgも増えました。
おとうさんが15kgなので同じくらいかそれ以上になる勢い。
海都、あんた、ほんとは秋田犬ってなことはないよね、汗。

フィラリア予防薬は4月から12月まで。(寄生虫フィラリアを媒介する蚊は気温15度を超えないと血を吸わないからというのがその理由。
)気温が15度以上になる季節に月1回服用するとか。
体に寄生して1ヶ月くらいなら投薬で駆除できるそうです。
でも2ヶ月を超えると投薬では駆除できないので、絶対毎月1回は投薬しないといけないそうです。
海都の場合成長期なので、月1回体重を量ってもらってからでないと薬がいただけません。
月1回通院か~、大変やな。犬の世界も。
先生がホルマリン漬けのフィラリアに侵された犬の心臓を見せながら説明してくださいました。
気持悪かった。

まま、そんなこんなで、畜犬登録も病院でお願いしちゃって
鑑札も戴いてきました。
これで、脱走しても野良犬扱いされないぞ。
でも出来れば、脱走はやめてね海都くん。
テーマ:柴犬
ジャンル:ペット
2006年05月05日 (金) | 編集 |
auru.jpg
京都 京北町の料理もおいしいと評判のドッグランカフェ
『あうる』「 に行って来ました。


我が家から車で1時間弱、山道をうねうねと行くと、そこここに立ち姿の美しい北山杉が。
でも、車に強いと思われた海都もこのくねくねで車酔い。
ふらふらです。

それでも、土の道は嬉しかったよう。(^^)
ドッグランマナーにはワクチン接種済みの仔と
書かれてあるので狂犬病予防接種がまだの海都は今回はドッグラン見学のみ。

ほとんどが大型犬で海都ははらはらどきどき。
挨拶に来てくれたラブラドール君に向かって、吠えちゃった、汗。
それでも、いろんな人に声をかけてもらえて、撫ぜ撫ぜしてもらえて嬉しかったね。
来月には予防接種もすべて終わるので、ドッグランで走り回ろうね。
それまでにフセとコイをトレーニングせねば。(^^)

お料理も本格的でおいしかったし。
食べたのは
新八:カリフラワーのポタージュスープとあまごのムニエルのバルサミコソース春野菜添え・パン
ルパ:黒豆のポタージュスープ・魚介類と野菜のガーリック風味・サラダ・ごはん
子ルパ、ここまできて、カリフラワーのポタージュスープと ご飯
欲の無い子です。外食のときは大目に見ているマンゴージュース。
駆け引きがうまくなりまして(ーー:)
最近、学校の給食で出る肉がまずいまずいとのたまいます。
よ~く噛みかみして味が抜けた後の肉自体の味が駄目だそうな。
舌がいろいろ選別しているのね。

すんませんおいしかったけれど写真無しです。

また、車借りてきてね、新八どん♪
auru2.jpg
auru3.jpg

テーマ:柴犬
ジャンル:ペット
