--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年06月22日 (月) | 編集 |
IMG_1191.jpg


蒸し蒸し暑い日が続く今日この頃。

昨年の今頃までは、暑い2階よりも涼しい1階の玄関に常駐していた海都隊員。

それが、ベランダからマドンナがみられる事が、判明した辺りから、暑くても2階派に変身してしまいました、涙。

2階の”マドンナ”側のベランダの柵に金網を取り付けましたが、それも力づくで(鼻から体当たり^^:)で開けようとしたり、床板を掘ろうとしたり必死です。
昨日は、金網をよじ登ろうと試みておりました。

出たらもう転落間違いなしの場所。

1匹でほっとけません。

窓用防犯錠の大きめなのを買ってきて(突っ張り式)、それをつけて、すきま風を部屋に通そうとしたのですが、馬鹿力(恋狂い?)で錠ごとギギギギと、窓を開けちゃいました。

暑いのにおちおち窓を開ける事も出来ず、仕方なく窓用の換気扇を取り付けました。
これで通風は確保。

いっぺん落ちな、わからんのかしら。
旦那に下に待機してもらって(2m程度なので)、落ちる怖さを海都に実感してもらったほうがいいのか・・・・

この間、ママともさんのさらにお友だちの家でマルチーズちゃんが2階から転落して命を落としたと聞くと、悩みも深くなります。


それか、絶対脱出できそうにないベランダ側にマドンナちゃん、お出ましいただくようにお願いしてみるかな♪


海都の行動の変化はそれだけではありません。

今までは旦那が出勤の時は必ず、玄関まで出てお見送りしていたんですが、それをしなくなりました。
どうも、上ですねているようなんです。

すねるんですネエ、犬も^^

右上の写真のような顔で踊り場から、旦那が玄関を開閉する音を聞いています。

わんこも年齢が上がってくると複雑な心の動きが出来るようになるのね。

それらとは逆に、2階に上がる行動で、家族みんな褒める事が一つあります。


それはお客さんが家の呼び鈴を押したら、今までなら、玄関でほえ続けて、うっかり戸を開けようものなら、来訪者にガウガウいいながら飛びつこうとして大変だったんですが、最近は呼び鈴がなると、脱兎の如く2階に駆け上がるようになりました。
これは何度か、無理やり2階に上がらせてお客様の安全を確保した訳ですが、もう条件反射でするようになっちゃったようです。

パブロフの犬だわ^^


kaitokannen.jpg

恋する冒険家!海都に安全祈願応援クリック
ポッチとよろしくおねがいしま~す
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:柴犬
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
