--年--月--日 (--) | 編集 |
2006年05月21日 (日) | 編集 |
きょうといぬ


最近、お散歩効果か、お利巧になってきた海都。
”新八特製の犬乗せかご付き”自転車で動物病院に連れて行ってきました。

ほんとは自動車で行けば安心なのでしょうが、我が家にはマイカーはありません。
子ルパと二人してはらはらドキドキしながら自転車でお供しました。
今日は狂犬病予防の注射です。
キャンとも泣かずに無事終了。う~~ん、お兄ちゃんやな、海都。(^^)
それとフィラリア予防のお薬を戴くために体重を量りました。
ただいま10kg
1ヶ月で2kgも増えました。
おとうさんが15kgなので同じくらいかそれ以上になる勢い。
海都、あんた、ほんとは秋田犬ってなことはないよね、汗。

フィラリア予防薬は4月から12月まで。(寄生虫フィラリアを媒介する蚊は気温15度を超えないと血を吸わないからというのがその理由。
)気温が15度以上になる季節に月1回服用するとか。
体に寄生して1ヶ月くらいなら投薬で駆除できるそうです。
でも2ヶ月を超えると投薬では駆除できないので、絶対毎月1回は投薬しないといけないそうです。
海都の場合成長期なので、月1回体重を量ってもらってからでないと薬がいただけません。
月1回通院か~、大変やな。犬の世界も。
先生がホルマリン漬けのフィラリアに侵された犬の心臓を見せながら説明してくださいました。
気持悪かった。

まま、そんなこんなで、畜犬登録も病院でお願いしちゃって
鑑札も戴いてきました。
これで、脱走しても野良犬扱いされないぞ。
でも出来れば、脱走はやめてね海都くん。
スポンサーサイト
テーマ:柴犬
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
