--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年08月01日 (金) | 編集 |
yorusanpo

散歩に出始めた頃から”ひっぱり犬”の名をほしいままにしてきた海ちゃん、汗

散歩していると引きづられる私を見るに見かねて、引っ張りをやめさせるアドバイスを下さる人やら
また引っ張られてると笑う人やらさまざまでした、とほほ。
これでは小学生の娘が散歩させるなんて夢のまた夢。

いろいろな人のアドバイスや飼育本にしたがってひっぱり癖を治そうとしてきたんだけれどね。
そんなある日、おりこうな柴犬君をつれたまま友に再会。
彼女のおりこう君もかなりひっぱり屋さんだったのだけれど
”イージーウォークハーネス”というのをつけて、ずいぶんとおりこうになったと教えてくれた。
それで早速そのハーネスをネットで購入。
確かに前足の制限を受けて自然と引っ張れない状態になっちゃう。
これはいいと使い始めたけれどハーネスの使い方にはコツがあるようで、最初はうまくいかずに海都が器用に前足部分を外しちゃって腹輪状態になる事がしばしば。
それでまた首輪につけるリードに逆戻りして、引っ張ったら別方向に飼い主がターンを毎日続けた。
ところが制御するときに肘にかなり負担がかかるようでとうとう左肘が腱鞘炎に、泣

好きなバレーボールも肘が痛くて出来なくなっちゃった。

それでふたたび”イージーウォークハーネス”にご登場願った、
今度は意識して上向きに引っ張るようにし、ゆっくり歩き出したらハーネスの前部分がゆるくなるようにリードの捌きで調整できるようになった。

そうやって海都も飼い主もこのハーネスになれた頃に、いつも引っ張りを指摘していかれるダックスわんこの飼い主さんから、「最近はおりこうになったね」とほめていただけた。

2歳も半年以上すぎ、おとなの落ち着きも出てきたのかな。

引っ張るよりもゆっくりまわりのにおいを嗅いだり、私と目で会話しながらゆっくり歩く楽しさが分かってきたみたい。

うれしいな。
海ちゃん、おりこうになって

上の写真は夜のお散歩中の海都


ランキングに参加しています。
ポッチとよろしくおねがいしま~す
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキング

スポンサーサイト
テーマ:柴犬
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
応援してま~す♪
海都くんもかいちゃんままさんも頑張ってますね!
成長してくれると嬉しいですよね!

腱鞘炎は大丈夫ですか???お大事に・・・。
2008/08/01(Fri) 11:19 | URL  | Saori #H6RSI4P.[ 編集]
Saoriさん
ありがとうございます

最初の頃は腕白でどうなるのかしらと心配でしたが
年齢と共に落ち着いてきているみたいです。
福ちゃんのようなおりこうわんこちゃんになってくれるかしら。

お見舞いのお言葉ありがとうございます。
以前よりはましになってきました。もうしばらく養生したいと思います。
2008/08/02(Sat) 10:07 | URL  | かいちゃんまま #U6LqTtDo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
