--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年12月01日 (月) | 編集 |
画像は今日の紅葉&かいと
kaitoaki
kaitoaki08-2



海都がまだお散歩デビューをはたして間もない頃。
ご近所のわんこ飼育経験の豊富なかたが、引っ張り屋のしばっこを見て、アドバイスをくださいました。
リードを引っ張り出したら、飼い主は止まって違う方向にあるくというのをね。

それと共に、コマンドを出す時の一音目の重要性をおしえてくださいました。
わんこは最初に発せられる音で、自分に出されるコマンドを予測している。
だからお手とかお座りとか、おという言葉を冠するのは、わんこにはわかりにくいコマンドだからつけないほうがいい。
そして、最初の音のイメージでわんこにとっていい気持ちになれる音か、抑制される音なのかとかを予測している。だからいいイメージが浮かぶ第一音を悪いイメージが浮かぶコマンドに利用しないほうがいいと。

というお話を聞いて、海都の「か」にはいいイメージを持ってもらいたいものだと、「かしこい」「かわいい」「かいと」と褒められモードで使うようにしました。
そんな、事でなかなか歯を磨かせてくれない海都にこの「か」の褒め言葉大作戦を決行。
撫で撫でしながら、「かいと」「かしこいね」「かわいいね」を連発。

するとぎゅっと結んだ海都の口が緩んできて、お口に歯ブラシをしれさせてくれるようになりました。
といっても2分くらいが時間の限界ですが。それでも歯垢が溜まってどうしようかと悩んでいたことに、解決のめどが立ちました。

もっとたくさん「か」のつくいい言葉見つけなくちゃ♪
momiji

kaitoaki08-3



ランキングに参加しています。
ポッチとよろしくおねがいしま~す
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

人気ブログランキング

スポンサーサイト
テーマ:柴犬
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
かいちゃん、みっけ~!
どうも、おじゃまします。
ブログ見つけちゃいました!かいちゃんかわいいですね~。
というか、うちのこまちゃんと、茶色の色づき方もそっくりで、びっくりですi-237
勝手にブログリンクしちゃいました(してるんですが、なぜか反映されない…)

またおじゃましま~す。
2008/12/02(Tue) 22:03 | URL  | 陽子 #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございます^^
陽子さん、こんにちは
ホームページ、お引越しされたのですか。

エスニック系、冬でもそそられます^^
なんかなつかしい名前が出てきて、びっくりうれしでした。

こまちゃん、小さな頃の姿が目に焼きついていますが、もう大分大きくならはったんですね。

リンクありがとうございます。
またゆっくり、拝見にまいります。
2008/12/03(Wed) 06:55 | URL  | かいちゃんまま #U6LqTtDo[ 編集]
はじめまして!
ミニチュアダックスのブログをやってます。
よかったら遊びに来てください♪
2008/12/04(Thu) 19:40 | URL  | りんぱぱ #-[ 編集]
はじめまして
リンパパさん、はじめまして
ご訪問ありがとうございます。

ブログのほう、また、ゆっくりお邪魔させていただきます^^
2008/12/05(Fri) 09:04 | URL  | かいちゃんまま #U6LqTtDo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
